「うらやま」の豊かな自然を再発見しよう。

犬山水生生物園たより(3)

犬山水生生物園(善師野平谷湿地)たより(3

今日は水生生物園整備定例活動日です。
7年前より活動に参加して頂いている「犬山勤労者山の会マップ自然観察部会」の方々と共に除草作業を行いました。

当研究所の会員と合わせ参加者23名、マップの皆様は我々の大切な頼れる仲間です。

今日、水生生物園で迎えてくれた花々は、

ウワミズザクラ

ミツバツツジ

ハルリンドウ(写真なし)

ヘビノボラズ等です。
ヘビノボラズは東海丘陵要素植物群の一種で、「レッドデータブックあいち2020」では準絶滅危惧に指定されています。同じく東海丘陵要素植物群のミカワバイケイソウはヒトツバタゴと共に来月の活動日には白い花を咲かせてくれると思います。

「東海丘陵要素植物群」については機会を見つけご紹介できればと思っています

 

(2021年4月14日 記)